超絶痛がり&怖がりの手術克服記録 〜子宮筋腫編〜

超ヘタレな人間が、どうにかして手術を乗り越えたハウツー満載!30代後半、子宮筋腫の摘出手術体験記です

㊲術後50日目 生理の復活〜腰痛問題

ついに2021年やってまいりましたね。

昨年は世の中も私にとっても激動の1年でしたが、今年も健康第一で楽しい毎日にしたいなぁと思っております。

このブログはあと数回で終了の予定ですが、最後まで何卒よろしくお願い致します(*´ェ`*)

f:id:noid69:20210103194344j:plain

そして、猫様のブログを立ち上げる予定です\(^o^)/

 

▼術後50日目 生理ちゃんが復活

退院後も数週間、生理を止める薬「レルミナ」を飲んでいた。

どうやら手術後の子宮をお休みさせるためらしい。

 

そして、薬を飲み切ってから1週間後(手術後50日ごろ)、数ヶ月ぶりの生理が再来した。

もともと生理痛はひどくない体質だったが、かなり出血量が多くて漏れてないかヒヤヒヤすることが多かった。

2日目〜4日目は日中に夜用を使っていても、数時間油断してるとすぐにあばばばば、って感じであった。

世の中に昼用ナプキンが販売されているけど、あんな心許ないものを誰がいつ使うんや、と思っていた。

 

だが今回、

 

めっちゃ軽い出血で終わった。

 

2日目はさすがに多少の出血があったが、3日目以降は昼用で十分問題がなかった。

最近までレルミナを飲んでいたからなのか、筋腫を取ったからなのかどっちなのかはまだ分からなかった。

 

それから1月後、無事2回目の生理ちゃんがやってきた。

 

昔より断然軽いわ。

 

めっちゃ楽!

 

多い日さえ過ぎれば、昼用で余裕であった。

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」といった具合である。

今までは、生理が重い方と思っていなかったが、実はそこそこ重かったのだと今更知る。

子宮筋腫を手術のおかげで生理が楽になったので、 QOL (クオリティ オブ ライフ)が爆上がりしましたね。イェイ。

 

▼退院後1ヶ月 残された痛み "腰痛" 

体力も回復し、通常通りの生活を送れるようになってきたが、ちょっとした腰痛が続いていた。
お腹の傷を常にかばうような姿勢を取り続けたため、気づけば猫背になっていたのだ。

そんな時には、アイツを招集だ。

 

ゆらこである。 

 

 

私の筋腫発覚の時にも一役かった、腰痛改善のクッションだ。

noid.hateblo.jp

 

使い方はとっても簡単。

背中にクッションを敷き仰向けになって、2分間身体を伸ばすだけ。

ただ寝てるだけでいい、という部分に惹かれて購入した。(怠惰な性格)

 

さっそく、ずっとクローゼットで眠っていたゆらこを取り出す。

そっとゆらこの上に仰向けになろうとしたが、

 

イデデ…

 

まだエビ反りの姿勢なんて、痛くて出来なかった…。

ゆらこ、また今度頼むわ。

私はそっとクローゼットに仕舞い込んだ。

 

【次回】

 最後の検診。あの病院に行くのもこれが最後。

 

◼ランキング参加中◼

↓押してくださると舞い踊って喜びます↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村