超絶痛がり&怖がりの手術克服記録 〜子宮筋腫編〜

超ヘタレな人間が、どうにかして手術を乗り越えたハウツー満載!30代後半、子宮筋腫の摘出手術体験記です

㊶子宮筋腫の治療費は? 【前編】確定申告

【前回のあらすじ】

 退院後から飼い出した猫様が可愛すぎて数ヶ月現をぬかす…。マジ天使。

f:id:noid69:20210422225531j:plain

 

ご無沙汰もご無沙汰しております。

手術後から半年経過し、体調もバッチリ回復して元気に過ごしております。

もうすっかり猫キチの人になってしまってましたが、ブログを完結していないことを改めて思い出し、ちょっとばかし現実に戻ってまいりました。

楽しみに待っていらした方、大変長らくお待たせしてすいませんでした…。

あと数回ですが、よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

 

▼初めての確定申告

休職してから1年経過した現在も鮮やかに無職なんですけど、今年は会社員の時には必要なかった確定申告をやらねばなのでした。

 

(確定申告したからブログのこと思い出したんですけども、ここから長い寄り道が続きます)

 

どんぶり勘定で生きてきた私にとってお金に関することは大の苦手なんですが、高額医療費を使っているのもあり申請したら結構な金額還ってくるんですね。なので、ここは長年総務を務めてたパッパに協力を依頼し、概ねやってもらいました。(エリート過保護)

  

今回インターネットでの確定申告(e-TAX)をやってみましたが、結構スタートするまでが大変なんですね。

まずマイナンバーカードを登録するのですが、iPhoneで読み込もうとしたらiPhoneは非対応とのこと。

 

なんてこった 。

 

ただ、e-TAXで作ったデータをプリントアウトして提出しに行けば登録しなくても良いみたいなので諦めました。

 

続いて、いつも使っているWEBブラウザー(Google Chrome)で作業しようとしたら、

 

Safariしか使えません

 

とのこと。

しかもなんかアプリインストールして、さらに設定してくださいと出てきます。機械オンチではないので何となくやれましたが、初期設定だけでもめっちゃ大変では…?  

 

やっと設定が終わり、あとはデータに数字を打ち込んでいくだけです。

適当なファイルに雑に入れていた領収書をかき集め、パッパに差し出します。あとは言われるがまま作業するだけ。えへ。 

何が何だか分からない用語が乱立する難しい状況ですが、私はパッパが読み上げた数字を指定された欄に記入するだけでOK。まさに立っている者は親でも使えですね。

 

ありがとうパッパ。

 

そして数時間かかったものの何とかすべての欄を埋め終わり、後はプリントアウトするだけ!無事終わってよかった!

そう思いながら作業していると、我が家のカワイイ猫ちゃん(しらたま様)がニャーンと机の上に乗ってすり寄ってくるんですよ。

 

うーん、可愛すぎる!

 

近寄ってくるともうデレデレするしかないですね。するとどんどんパソコンの上に乗っかってきます。モフモフ、なでなで、もう夢中です。数分のイチャイチャタイムを楽しんだら猫様が去っていきました。

 

さて、作業再開するぞ!と思って画面を見ると、

 

エッ!全部消えてる…!?

 

まさか、いや、全部消えるとかないっしょ!と思っていましたが、途中で保存をしていない状態でブラウザーを閉じると、

 

全部消えます。

 

悲しすぎて、ニュース速報作りました。 

 


www.youtube.com

 

でも可愛いから無罪!

 

まあ、ワンクリックのミスで全部消えるって仕様なのはエゲツないとは思いましたが、不慮の事故に備えて皆様はちゃんとこまめに保存してくださいね。

 

今回の教訓

データの保存は面倒くさくてもやろう

  

【次回】

なんと確定申告の話で前編が終わってしまった!!後編では、やっと治療費の話が始まる!総額36万円かかって、一体いくら返ってきたのか?

 

◼ランキング参加中◼

↓押してくださると舞い踊って喜びます↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村