超絶痛がり&怖がりの手術克服記録 〜子宮筋腫編〜

超ヘタレな人間が、どうにかして手術を乗り越えたハウツー満載!30代後半、子宮筋腫の摘出手術体験記です

⑦ついに手術当日 〜後編〜 

【前回のあらすじ】

手術直前!今まさに まな板の上の鯉状態!これからめっちゃ太いお注射 ”硬膜外麻酔”という試練が待ち構えていた…!!

 

▼第二の刺客 ”硬膜外麻酔”

今回の手術には、2種類の麻酔を使用するという。

1つは"全身麻酔"、もう1つは全身麻酔の前に打つ"硬膜外麻酔"というもの。

寝てしまう全身麻酔は私の中ではノーカウント同然だが、こちらは耳慣れない。

 

硬膜外麻酔

背中を局所麻酔した後に、比較的太い針を硬膜外腔まで進め、この針伝いに直径僅か1mm弱の細い管を硬膜外腔に留置し、この管を通じて局所麻酔薬などの鎮痛薬を注入する。

 

はっ?背骨になんか入れる?めっちゃ怖いやんけ…

 

事前に麻酔科の先生から説明を受けているが、いざ今からぶっ刺されると思うと心拍数が上がってくる。

 

「あの、超痛がりでビビリなので…

 そこの所いい感じによろしくお願いします…」

 

これで看護師さんたちがいつも以上に優しくしてくれるだろう。

そういう算段で、より弱々しく伝えた。

 

ついに「横向けに寝て背中を丸めてください」との指示が出る。

事前にもらった資料には、「猫が丸まって寝るように背中を丸める」と書いてあったので、自分も可愛い猫ちゃんになったつもりで全力で丸まる。

 

f:id:noid69:20201016210454j:plain

 

 

うわ、急に緊迫感が出てきた…

 

 

急にビビりだした気配を察してか、看護師さんが手を握って励ましてくれる。

手術着をひん剥かれ、消毒液を塗られる。

 

何か背中に当たる感触がする…!あっ…

 

刺す?刺すの?

 

いま刺すんでしょ…!?

 

 

医師「今、位置確認で触ってるだけですよー」

 

 

ちょっと背中になにかが触れただけで、ビビる、ビビる。

 

医師「まず、局所麻酔を打っていきますね」

 

太い針で管を入れる前に、部分的に麻酔をして刺す痛みを軽減するという。

何をするか優しく解説してくれるのだが、超怖い感じは拭えない。

 手を握ってくれている看護師さんをすがる目で見つめてしまう(麻酔の先生は背中側なので見えない) 

 

ホラー映画と一緒で、よく見えないほうが怖いよね! 

 

背中にぶっ刺すという恐怖には耐えられない…。

大人しく待っていると、 無駄に背中に全集中してしまうのだ。

 

この恐怖感に耐えきれなくなった私は…

 

 

「あ、この麻酔ってあるとないとじゃ術後の痛みが相当違うんですよね?そう聞いたので、やっぱ今は大変でもやっとかないとですよね!!!!そうそう!あ〜仕方ない!打っとこ打っとこ!!」

 

 

ひとりマシンガントークなった。

 

 

医師「じゃあ局所麻酔しますから、少し痛みますね」 

 

プスッ…

 

「あっ、なるほど!なるほど!背中に痛みが、ありますねェ〜!!ど、どうにか大丈夫…!じゃないですねェ〜!!」  

 

ぬわーーっっ!!

 

痛み Level  7

f:id:noid69:20201013204758p:plain

最初の麻酔なので、背中の神経は超敏感!!

だが、ずっと喋り続けることによって気が散り、なんとか耐えられた。

 

そうか、怖い時は喋り続けたらいいんだ…!!

(身体が動いてしまうと余計に痛いことになるので、動かすのはもちろんお口だけ!!) 

 

続いては、太い針で背中に細い管を入れるという。

かなりのパワーワードだが、今の私はマシンガントークという必殺技を編み出しておる!!

 

医師「じゃあ、管を入れていきますね」

 

「あっ、なるほど!なるほど!背中に痛みが、思ったよりも!!…無いですねェ〜〜〜〜!!」

 

痛み Level  2

f:id:noid69:20201013204758p:plain

局所麻酔のおかげで想像以上の痛みはなかった。 

痛いというよりも、背中を触られて何か作業されている感触がある。

なんか怖いので、この時もずっと喋り続けていたと思う。

 

▼人生初めての全身麻酔

無事"硬膜外麻酔"が終わり、続いては全身麻酔。

だが、 

 

針じゃないから怖くないもん♪と急に楽勝ムード

 

医師「じゃあ、どんどん眠くなっていきますからね〜」

 

手術が寝てる間に終わるだなんて…

 

なるほど、最高じゃねーの!!!
  

そんなことを思っていると、いつの間にか意識を失っていた。

 

【次回】

手術から目覚めたら…そっちのが痛いんでしたっけ!?

 

◼ランキング参加中◼

↓押してくださるとめっちゃ喜びます↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

薬剤師の転職なら、薬剤師ベストキャリア

薬剤師求人.com